06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



2年ぶりにこんにちは。

放置すること2年弱…


このブログに訪れて下さっている方はまだ居るんだろうか…






ご無沙汰しておりました間に個人的にいろいろなことがありまして。


まず、一年ほど前に結婚致しました。

式の前にはアイスランドの火山は噴火するわ、両親の飛行機は飛ばないわ、結果アムステルダムまで夜行バスで迎えに行くという強行軍でしたが…(笑)


その後、夫の転職を機にパリ近郊に居を戻し、私も再びフリーのトロンボーン奏者として活動を開始しました。
またフランス国立管弦楽団をはじめ色々なプロオーケストラににエキストラとして呼んでもらったり、映画音楽の録音をしたり。

この半年、ありがたくも充実した日々を送らせていただきました。

今はフランスはバカンス真っ最中!で、私も久しぶりにゆっくり出来ています。


この間に、今までのネタ(お笑いなのか?w)を書いていこうかなーと思っています。



気長に(笑)お待ちください♪





復活に伴い、トップページを変えてみました。

ザ・パリ。です(笑)




ではまた近々訪れてみて下さいねっ!



clairara

日本へ帰っておりました。

またまたご無沙汰しております・・・。



さて、以前告知の通り、夏のヴァカンスは日本へ帰っておりました。

(といってもフランスに戻ってもう3週間弱なのですが…)


45日間というちょっと長めの里帰り。今回は残念ながら一人での帰郷でした。

でも便利な世の中、毎日ほぼ無料でフランスー日本間電話することができました。

ちょっとうっかりしていて前半10日間…携帯の請求書がすっごいことになっていましたが。。。汗



さて今回帰ってしたこと。

目的は大きく3つでした。


①家族・友達、とにかく人に会う!!!

②日本食、特に生魚を堪能する!!!

③日本の便利なショッピング!!!





①は、香川県・広島県・福岡県とちょこっと西へ足を延ばしての小旅行もしたのでかなりたくさんの人とお会いできました

関東方面にいけなかったのが残念。。。



②…なんて素敵な国なんでしょ、ジャポン。

スーパーにお買い物に行って、お刺身お寿司が何でもないことのようにずらあああああっと並んでいるのを見てぐっとこみあげてくるものがありました…なぜ私はこの国に住んでいないんだろう…涙

恥ずかしがる母を横目につい激写。

japon1



旅先でも、、、

香川のうどん


japon2



福岡のラーメン


japon3



日本海の海の幸(写真は福山でのものだけど。。。)


DSC03917.jpg




、、、ああっ、広島のお好み焼きを食べ忘れていました…

ほんとに食べてばっかり…
日本に帰るとついついもったいない精神が出て残せないんですよね…。
昔は好まなかった香の物なんかも完食

この期間に撮った1000枚近い写真を見終わったらら君は・・・
『食べ物がとっても多いね…』

まあこんなのとか

japon5

こんなのとか・・・


japon6



こんなのとか・・・・・・


japon7



こんなのとか・・・・・・・・・


japon8




…・このブログ、主に日本の方がご覧になってくださっているなら…こんな写真どうでもいいですよね…いいんです、単に私の美味なる思いで記録ですから…





そして③。便利なお買い物。

日本ってほんとにすごい!!!
かゆい所に手が届く商品が低価格ハイクオリティー!!!

何がすごいって、100円均一ですよ!!!

ジャムの底まで取れるへらとか、冷蔵庫に貼れるマグネット付きホワイトボードみたいなシートとか、なんかもういっぱい!!!!


いつもはドラッグストアと書店が私の中で大人気ですが、今回いちばん滞在時間がなかかった店はもしかしたら100均かも……




そんな便利グッズやかわいいもの(繊細なものは日本にかぎる!!)やおいしいものでスーツケースをぎゅうぎゅうにし、いやほんとにぎゅうぎゅうにし、チェックインカウンターを欺いてまで持って帰った荷物総重量60キロ弱。


クレルモンは遠かった………


そして時差ボケもあまりなく、まるで日本にいたことが夢だったかのように毎日が過ぎていきます。


20数年暮らした母国日本にいるよりもこちらの方が現実感があるって、なんだかおかしいですね。


たまに帰ると、日本っていいなと思います笑

japon9

ネモの一日

ネモ君の朝は、それなりに早い。


我が家は通常8時15分起床。


…なのだが往々にしてネモキックで起こされる。

(説明しよう!ネモキックとは!!! 布団の下で動く足が気になるネモは、両手でバシッと捕獲に来る。時には掛け布団を超えて爪による傷が残る。お泊まり客でも容赦はない。)

しかし叫び声をあげしかりつけながらも決して起き上がらない私たち。


目覚ましと同時に私はごそごそ起きだしてカフェを入れにキッチンへ向かう。

すると、どこからともなくしれっと付いてくる。


まずカフェマシーンをセット。


そしてご飯前だけ体を擦り付けてくるねもくんのご飯準備。


時にはご飯前にバルコンに出たがることも。

外の空気をひとかぎ、朝食タイム。

朝から、肉。



起きてきたパパになでなでをねだり、「みゃーーー」。


その後、家中を徘徊。見回りチェックである。

途中で見つけたハエなどの虫を狩り(いや、狩ろうとし)、朝の運動。

一通り済んだ頃、パパ出勤。

さて、パパもいなくなったし、、、朝の昼寝。

これはベッドか、洗濯機の上。洗濯機には衣類(おもにパパの)が放置されていることが望ましいらしい。

11時45分まで、掃除機が登場してこなければ、安眠タイム。

掃除機が出ると一目散にものすごいスピードで逃げ隠れる。

最近はベッドの下にもぐり、マットレスの下のマットレスに穴をあけそこから侵入、ハンモック状態で掃除機終了を待つ。

12時にパパの仕事が休憩に入るのを知っているらしいネモ、「みゃーみゃーみゃー!!!」と鳴き始める。

時には般若のような顔をして私を食い入るように見る。

も、もうじきだから待ってくれ…

パパ帰宅。

昼食には誰より早くテーブルに着き、必ず何かおこぼれをもらう。

固形の肉の場合(ソーセージとか、ハンバーグとか)、それでサッカーをして母に怒られる。でも主に怒られるのはえさを与えたパパ。



その後3人(注:2人と1匹)で25分間昼寝。

このときはお布団の中に入るのが最近のお気に入り。

しかしパパが起きねばならぬ時間に、ネモはちょうど落ち着くので、ごそごそ起きだすパパにちょっと不満なネモ。



パパが午後の出勤に出たら、ここからは午後のお昼寝タイム。

ベッドの上、足元部分に丸くなり、本格的な昼寝。

ほおっておいたらパパが帰る19時過ぎまで寝続ける。

(パパいないんなら寝るか…みたいな感じでしょうな…母は悲しいよ。)



ドアが開く音とともにベッドから転がるようにして玄関へ急ぐ。

(ちなみに私が買い物から帰ってきても彼は寝続けております…)

さみしかったよ、かまってかまってと「みゃー」の応酬。

二人(注:パパとネモ)は愛を確かめ合い、ともにバルコンに行き男同士の会話。(おそらく)



夕食までの間、ソファーの手を置くところで亀になってみたり、ハエを追ったり。

20時半にはこらえ切れなくなりえさの催促。(ちなみに都合で朝ごはんが1時間早いと夕食も1時間早く鳴き始める。腹時計なり。)

自分のご飯とわれらのご飯を両方味わって満足すると、ソファーの手すりで夜の昼寝。これは主に亀のポーズで。



日中これだけ寝ているので、もちろんわれらが寝る頃にはばっちり元気、ねむくなーーーい。

でもどうしても遊びたいとき以外はベッドに一応やってきて、おやすみなさいは言う。

そしてどこへともなく闇の中消えていく…


そして夜中、ふと気付くと足元に毛玉…ふふふ。



そして朝までぐっすり・・・ええ、ネモキックが始まるまではね・・・・・・・・・。

秒読み

あと1週間に迫ってまいりましたっ。




日本一時帰国!!!!!!




前回2008年3月に日本へ行ったのは、試験などがあったためで、かなりの強行日程でした。


ほとんど東京に滞在し、実家である岡山にいたのはほんの数時間。。。


なので、気分的にはほぼ2年ぶりの帰国です。


会いたい人やしたい事がいっぱい!!!


そして食べたいものも!!!


倉敷は海が近い町なので、お魚もおいしい!!



この夏は生魚祭りです!!!!!!





ただ………


……うちの家族をフランスにおいての帰国なのだけが気がかりです……。


生活能力の低い(つまり家事が苦手)な彼と、食う、寝る、遊ぶのみのネモ…


我が家が廃墟に………!!!


ではなく。。。笑


1ヶ月半の滞在ですが、さみしくなったら復路便を変更すればいいだけのこと。


まだ1週間もあるのにそわそわ荷づくりが始まっています。笑


日本の皆様、遊んでくださいね~~~~。

Puy-de-Dôme(ピュイ・ド・ドーム)

先日、オーヴェルニュといえば!!の代名詞ともいえるPuy-de-Dôme(ピュイ・ド・ドーム)に行ってまいりました。


Puy-de-Dôme13


ここはクレルモン市街地から車で30分ほど。



…といってもまだ車のない我が家。。。


夏の間は毎日運行されるナヴェットに乗って、です!

Puy-de-Dôme1


なんとこのナヴェット、5ユーロちょっと。学生さんだと半額です。

しかもこの日に使える2枚の通常バスチケットも付いているのでお得ですよ~~。


ひたすら上ること30分弱。

Puy-de-Dôme2


到着!!!

Puy-de-Dôme11


少しだけ歩いて登り、下界を見下ろすと!!!!!

Puy-de-Dôme3



どうでしょう!!!!

Puy-de-Dôme5


この絶景!!!!!

Puy-de-Dôme4


見渡す限り、360度の大自然!!!!

Puy-de-Dôme7


パリに住んでいたころ「公園には緑があっていいな」なんて言っていたのがとっても小さく感じます…
(大都会パリではもちろん貴重な緑に違いはないのですが。。。)

Puy-de-Dôme8


もう言葉がありません。

Puy-de-Dôme10


花のあるところには蝶もいる。

Puy-de-Dôme tyo



空気もおいしいし、静かで、とってもいいところでした。

たった30分でここに来れる、それだけでもクレルモンに住んでよかったといえます。


カフェやレストランもあるので、疲れたら一休み。

別の日にですが、ここで牛のような犬!!を発見しました。

でもとってもおとなしいんですよ。


帰りもやっぱりナヴェットで。

Puy-de-Dôme15



この日は3時間くらいの滞在だったにもかかわらず、真っ黒に日焼けしてしまいました!!

日焼けは素敵なヴァカンスの証、という日本の対極にいるフランス。

日焼け止めを塗るなんて習慣がなくなっていた私は、なんの防備もせず出かけてしまったのです、標高1440メートルに…。

Puy-de-Dôme14



1週間後には小学生時以来の皮むけ。。。涙


みなさん!ピュイ・ド・ドームにお越しの際は日焼け止めは必須です!!!

(そして余談ですが…フリースのジャケットも…。つい一昨日友人とここを再び訪れましたが…あり得ない寒さ!!!!下界は20度以上あるのに、きっと頂上は10度前後だったと思われます…。)





とにもかくにも、楽しい週末でございました

Puy-de-Dôme16

C'est qui clairara?

clairara

Author:clairara
Paris郊外に住む女性トロンボーン奏者。
色と香りをこよなく愛しています。
詳しいプロフィールは2008年7月26日の記事【はじめました】をご参照ください。

Envoyez le message

名前:
メール:
件名:
本文:

Pour apaiser・・・


presented by 地球の名言

Pour aimer・・・


presented by 地球の名言

Cliquez svp

Il est quelle heure?

Le Calendrier

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Les nouveaux articles

Les catégories

Les liens

On compte!

Recherchez

Qelle heure est-t-il?

