06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初体験!フランス国立交響楽団エキストラ vol.5

ずいぶん間が空いてしまいましたね。


今日はリハーサルのお話。


20時30分、まだ明るい中リハーサルが始まりました。

フランスの夏は夜がくるのが遅いのです。



そういえば、最初にヨーロッパにきて驚いたこと。


それは夜のコンサート開始時刻の遅さです!!

日本だと、18時会場18時半開演…なんていうのが常識的ですよね。

(だからお仕事されている方が足を運びにくかったりという点が残念なところですが。。。)

フランスは基本20時(以降)開始。

パリではなく郊外やさらに地方になると、20時30分、20時45分、果ては21時も珍しくありません。

そして20時開始というと、会場が埋まり始めるのは19時50分頃から。

きっと皆さん近くのバーで優雅にアペリティフなんか楽しんじゃっているんでしょうね~~~。

そしてコンサート終了は22時30分前後。

それからやっと皆さんお食事なさるんですね。それもたっぷり時間をかけて。

恋人や友達家族と共に、美味い音楽と美味い食事。(に美酒。)

いやあいいひと時です!!

この時間帯に感覚が慣れていて、昨年のリサイタル企画中に「何時開演にするか」という話題で

「……日本は何時からが一般的でしたかね。。。」と恥ずかしい質問をしてしまったのを覚えています。笑




・・・また横道にそれてしまいましたね。。。

とにかく、リハーサルが始まりましたっ!笑


もう何度も教会でのコンサートは経験しましたが、本当に豊かに響くのです。

この大聖堂ももちろん。

近くではもちろんはっきりと明確なのですが、遠くに聴こえる音は本当に鐘のようなパイプオルガンのような…。

特に私たちファンファーレ隊は、順番に重なっていくようなパッセージを多く受け持っていたので、きっと客席で聴くと立体感がよく出て音が回るような感覚だったのではないかな?と思います。


そしてここで聴いて鳥肌が立ったのは…


合唱!!!


日頃ホールでよく聴いている合唱団ですが、ここで聴くのは格段でした!

私は楽器を演奏するものですが、やはり人間の身体って一番ナチュラルな楽器なんだと思います。

何の媒体も介さず音を出すわけですし。

美しかった・・・・・・・・。





合唱は。。。








というのは実は。



テナーのソリストさんが・・・。













どうやらこの日から変更になったらしくて。




お、お、お、、、、音程が…。


ざわざわざわと騒然となるほど何度も。。。




コリン・デイヴィスさんも何度かお止めになってしまいました。


(ちなみに隣のわがお師匠はケータイでソリティアをしながら「家でやってこーい」と大きめに呟いておられました。(^_^;) )



声は素敵な方だったんですけどね。残念。

この夜はリハーサルであって練習ではなかったので、ソリストさんとオブリガート担当のフルートさん以外は一度通したら終了でした。


思っていたほどファンファーレ隊の時差もなくて(というかほとんど他の群の音は聴こえないのだけど)、特に不安になることもなく明日のコンサートを迎えることになったのです。



(あ、ソリスト以外は、、、汗)



そう、明日木曜日、初めてのナショナルの本番です・・・!!




(ちなみに10時から直前まではお師匠のレッスンです。笑)
スポンサーサイト

Secret

C'est qui clairara?

clairara

Author:clairara
Paris郊外に住む女性トロンボーン奏者。
色と香りをこよなく愛しています。
詳しいプロフィールは2008年7月26日の記事【はじめました】をご参照ください。

Envoyez le message

名前:
メール:
件名:
本文:

Pour apaiser・・・


presented by 地球の名言

Pour aimer・・・


presented by 地球の名言

Cliquez svp

Il est quelle heure?

Le Calendrier

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Les nouveaux articles

Les catégories

Les liens

On compte!

Recherchez

Qelle heure est-t-il?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。