FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初体験!フランス国立交響楽団エキストラ vol.2

さていざ座る席も判明し、目の前に楽譜も登場しました。

あれよあれよ人がそろい、コリン・デイヴィス氏登場です。


なんだか、、、もっと恐ろしい形相の威圧感たっぷりの方を想像していたんですが。。。


柔和な紳士といったイメージのおじい様(失礼。。。)でした。




まず冒頭から練習開始。

いつもはホールの隅で本番を聴いているフランス国立管。
その中に、自分がいるということに若干の違和感を覚えつつも(笑)、間近で聴く、しかも練習一日目というレアな状態を楽しんでいました。(まだ余裕ありますね・・・)

指揮者によりけりなのですが、デイヴィス氏は初回からどんどん止めてはいろいろと指示を出していました。

なので、なかなか私たちの出番は来ない…(^_^;)


待つこと30分ほどして、ようやく出番が。


普通なら緊張して緊張して、口腔内は乾くし体は固まるし手なんてこっそり震えてくるくらいなんですが・・・・・。






音の出た瞬間の気持ちのいいことと言ったらもう!!



一流の方と一緒に音を出すって、こういうことなんですね!!!!



何もごちゃごちゃ考えなくて、いいんです!

いい音を出すこと、このオケの音楽に乗っかること、それだけ。






至福。




楽器を吹いていて、こんなに気持ちの良かったことってあったかな、というくらいの至福。





一流になるには、一流を知ること。


まさにそれを実感した瞬間でした。



この初回練習ではオーケストラの四隅に各ファンファーレ隊が配置されたのですが、どうにもこうにも時差でずれてしまう・・・ということでこの日は我々ファンファーレ隊は2時間ほどで終了し、2日後のファンファーレ隊特別練習(17時半~18時)にお会いしましょう、となり解散しました。

(ちなみにこの夜私は自分がソロも吹く学校の金管アンサンブルのコンサートでした。それはまたいつか書きたいと思います。)





national a la radio

友達が見学に来ていたらしく、こっそりと撮影してくれました。
実は3日目の練習風景だったりしますが・・・。
チューバの横にちいぃぃさく私が写っています。笑




音を出すことももちろんですが、clairaraにとって実はもっと重要な問題は、先述のように、緊張する、いや、しすぎること。

ソロやアンサンブルなどはほぼしないのですが、オーケストラのひとパートを演奏するということが、なぜか私に余計なプレッシャーを与えるのです。

そんな私が、なぜ緊張なんて全くせずに音が出せたのでしょう。。。


それはやはり・・・
メンバーの空気 だったような気がします。

ビズ(ほっぺとほっぺをくっつけてチュッとする挨拶)をした時から、「ようこそお嬢さん!おれたちの新しい仲間だな!」という感じで、とても気さくに接してくれたのです。
私はどう見ても外国人だし、身分は学生にすぎません。そして単なるエキストラなのに。

そんな私を仲間と!!

必要以上に威嚇することも、威圧することもなく。

終始笑顔で接してくれ、私が日本語で言うと敬語に当たる『vous』で話すと、「いやいやおれたち一緒に音楽する仲間なんだから、やめてやめて~~。『tu』でいいよ!」と言ってくれた奏者もいました。

フランス生活も3年になりましたが、それでもやはり、私にはとても新鮮でした。



いやなことも当然たくさんあるけど、私はやっぱりフランスが大好き!!です!!




また次回に続きます。。。

本番のお話にたどりつけるのはいつのことか・・・
スポンサーサイト

Secret

C'est qui clairara?

clairara

Author:clairara
Paris郊外に住む女性トロンボーン奏者。
色と香りをこよなく愛しています。
詳しいプロフィールは2008年7月26日の記事【はじめました】をご参照ください。

Envoyez le message

名前:
メール:
件名:
本文:

Pour apaiser・・・


presented by 地球の名言

Pour aimer・・・


presented by 地球の名言

Cliquez svp

Il est quelle heure?

Le Calendrier

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Les nouveaux articles

Les catégories

Les liens

On compte!

Recherchez

Qelle heure est-t-il?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。